特集【ポエム集!】①:皆さんが元気の出るような励みのポエムを載せています。ポエム集はこちら

睡眠で記憶向上!

生活様式
この記事は約1分で読めます。

はじめに

皆さん、こんにちは。今回は以前ブログでも少し触れたことがある、記憶にかかわる睡眠の大切さについて紹介してみようと思います。

世の中のふしぎ400の本の中から紹介しています。

勉強の後、仮眠をとると成績が上がる!?

寝ている時に記憶は整理される!?

日常の出来事や勉強したことは脳の海馬という部分に集められるが、時間が経つと失われてしまう。記憶を長く残すには睡眠が重要。海馬の記憶は、寝ている時に脳の大脳皮質に送られて整理され、そこで長期的に保存される。

夢をみるのは、脳が情報を整理しているから、と言われている。

仮眠で成績アップ!?

勉強後に仮眠を取ったグループと取らなかったグループに分けてテストをした実験結果は・・・仮眠を取ったグループのほうが成績が良かった。という研究がなされた。

記憶は寝ている時に整理され定着するので、勉強後の仮眠はとても効果的。

スポーツにも言える事で、体の動かし方なども寝ている時に記憶されやすい、とも言われている。

理論上では分かっていても、やっぱり睡眠は大切よね。足りない分は昼寝などで補っても良いかも知れませんね。ほんの少しだけでも随分違うと思います。

生活様式
スポンサーリンク
カズばあちゃんをシェアする
カズばあちゃんをフォローする
冒険・探検・謎に挑戦!!(カズばあちゃんのひとり言)
トップへ戻る