特集【ポエム集!】①:皆さんが元気の出るような励みのポエムを載せています。ポエム集はこちら

ミネラルウォーターには4種類ある!

健康
この記事は約2分で読めます。

はじめに

皆さん、こんにちは。美味しいお水に出逢うとホッとして、自然に顔がほころんでくるわよね。ご存知の物もあると思いますが、どんな種類があるのか見てみましょうね。

世の中のふしぎ400の本の中から紹介しています。

どれも水だけど違いがある

ミネラルウォーターには農林水産省が決めた分け方がある。

それはナチュラルウォーターナチュラルミネラルウォーターミネラルウォーターボトルドウォーターの四つです。

【ナチュラルウォーター】
地下水を原水として沈殿、ろ過、加熱殺菌以外の処理をしていない最も自然に近い水。

【ナチュラルミネラルウォーター】
ナチュラルウォーターの中に天然のミネラルが溶け込んでいる水。

【ミネラルウォーター】
人がミネラルの調整をしたり、いくつかの原水を混ぜたりした水。

【ボトルドウォーター】
その他の飲める水(水道水でもよい)

各都道県の美味しい水がペットボトルに!

安全で美味しい水道水

飲める水であれば水道水でもペットボトルに入れるだけでボトルドウォーターになる。この水道水が入ったボトルドウォーターを各都道府県のイベントで配ったりしている。

これは水道水が安全な事や、美味しさを広く知ってもらおうとして始まった。

又、水道水だけでなく、その土地のきれいな湧き水や地下水をペットボトルに入れたものを商品化して販売したり、配ったりしている。

その売り上げを水源林の保護活動に使っている都道府県もある。

皆さんもご存知のように北は北海道から、南は沖縄まで全国に「名水百選」に選ばれた湧き水や地下水がありますね。各地を巡って美味しいお水を、飲み比べてみたいなぁ~。

健康
スポンサーリンク
カズばあちゃんをシェアする
カズばあちゃんをフォローする
冒険・探検・謎に挑戦!!(カズばあちゃんのひとり言)
トップへ戻る