特集【ポエム集!】①:皆さんが元気の出るような励みのポエムを載せています。ポエム集はこちら

14度しかない冷たい温泉がある!

健康
この記事は約2分で読めます。

はじめに

皆さん、こんにちは。今は残暑でバテ気味のところ温泉のお話なんて!と思わずに、読んでみて下さいね。

世の中のふしぎ400の本の中から紹介しています。

温泉なのに「寒の地獄」

湯気のたつ熱いお湯につかって温まるのが、温泉のイメージ。でも中には冷たい温泉もある。大分県の寒の地獄温泉の水温は14度しか無い。

快適とされるお風呂の温度は38~42度位なのでまさに寒の地獄です。温泉に入るお客さんの中にはブルブル震えている人もいるようです。

温度による温泉の分類

42度以上・・・・・高温泉

34~42度未満・・温泉

25~34度未満・・低温泉

25度未満・・・・・冷鉱泉

温度と成分の2種類の定義がある

水温が14度でも温泉と言えるのだろうか。温泉の定義は二つある。一つは温度が25度以上ある事。もう一つは硫黄などの決まった成分が含まれていること。

このどちらかを備えている事が温泉の条件。例え水温が25度以下であっても、成分が温泉の基準を満たしていれば、れっきとした温泉。

寒の地獄温泉は冷鉱泉という分類の温泉です。又、温泉の中には冷鉱泉を温めて利用しているものもある。

ミニ知識

寒の地獄温泉は水着を着て入る。冷たい温泉に入った後、ストーブがある部屋で暖まるのが基本となっている。

暑い季節に冷たい温泉っていいわね~。だって涼しくて体の疲れが取れて、あちこち悪い所が回復するでしょう。私も行きたいなぁ・・・ちょっと遠いかも!?
皆さんも自分に合った、疲れを癒す健康的な方法を、何か始めてみるのも
良いかも知れませんね。

健康
スポンサーリンク
カズばあちゃんをシェアする
カズばあちゃんをフォローする
冒険・探検・謎に挑戦!!(カズばあちゃんのひとり言)
トップへ戻る