大相撲談義・偉人の名句名言集・ポエム集は曜日を指定せず、その時の状況に合わせて随時、AM6:00には投稿しています。
カズばあちゃん待望の新刊!!

電子書籍
『カズばあちゃんの元気が出る短歌集』
を出しました。
楽しい時、悲しい時、
心の友としてそばにおいて下さいね。

内容説明と購入はこちらAmazon販売ページです。

2024年カズばあちゃんのひと言集!

カズばあちゃんのひと言集

2024年04月投稿

2024年04月13日

皆さん、おはようございます。今日は久しぶりの『ひと言集』です。子どもの頃、市立図書館で読んだ印象深い【ことわざ集】のお話です。是非、ご覧ください。

【今日のひと言】

うかうか三十、きょろきょろ四十

光陰矢のごとし!

達成感!

どうしたら、その精神状態を埋める事が出来るのでしょう!

仕事に没頭したり、趣味に励んだり、旅行や食事会を、こまめに実行したりと、日常生活を充実させる為に工夫している方も多いと思います

  • 人生に欠かせないもの、それは充実感!
  • 受け身ではなく、自主的に何かをやり遂げる達成感!
  • 目標・結果だけでなく、そのプロセス(過程)が大事!

皆さんも是非、「後悔の無い人生」の為に自分に合った楽しい充実感を探してみて下さいね。

2024年03月投稿

2024年03月02日

皆さん、おはようございます。いつもパープルさんを介して応援、そして思いやりのコメントや沢山の『いいね』を頂き、心から感謝申し上げます。いよいよ2024年、年度切り替えの三月を迎え、ブログ運営への気持ちも新たに、益々内容を充実させていきたい所存です。

【今日のひと言】

文章で気持を鼓舞する難しさ

今の世は、すべての分野において「今後の発展を願い心からの提案や思い」を載せても、懐の深い昭和の時代と違って、全ては「批判」と受け取られてしまう残念な時代になってしまいましたね。

内容を苦慮しながら模索した文章はイマイチ、皆さんの胸を打つことは出来ないかも知れません。

現在【名句名言】と【ポエム】そして大相撲の場所が始まれば【大相撲談義】を載せていますが、私が一番気を使っていることは「マンネリ化」しないように!です。

対面してお話すれば、顔の表情や身振り手振りで伝わりやすいですが、文章で人の気持ちを引き付けるには、『誇張』したり『奇をてらったり』と、なりがちですが、私はそのような事が無いように気を付けています。

激動の昭和時代

偉大な心の座った、激動の「昭和」の時代を生き抜いてきた人々は自身を自負する心と、多くを受け入れる度量の深さ、努力や勤勉を大切にしてきました。

この頃「企業戦士」という言葉も生まれましたね。私もよく言われたものです。ひとつ難点は「ガンコ」な所です。

幸い私はブログにもよく載せていますが、幼いころから宇宙科学、医学、文学、芸術、音楽などの分野に数多く触れてきて、かなり頭が柔らかいのが逆に難点かもしれません(笑)

光を注ぐ作品になれるよう

いつもブログを読んで下さる皆さんの、優しさや思いやりに助けられて楽しみながら投稿できる事を、ひしひしと感じています。

本当にありがとうございます。心から感謝致します。老若男女、誰もが楽しめるように、なるべく漢字や難しい言葉は避けて、手放しで喜んで頂けるような作品を目指して、これからも頑張って参りたいと思いますので、何卒よろしくお願い致します。

最後になりましたが、皆さんお身体を大切にいつも健康で明るい人生を歩んで頂きたいと、心より願って居ります。私の作品がその一助となりますように…。

2024年01月投稿

2024年01月03日

皆さん、おはようございます。

【今日のひと言】

辰年の願い

今年は辰年ですね。
十二支の中で最も縁起が良く、全ての物事を良い方向へ導いてくれる干支です。
幸運に恵まれるよう、願いを込めましょう。
今日は力強く新春の短歌三首を詠みました。

2024年新春短歌三首

【辰年の 稽古の朝に
ひらめくは 攻めの一手の
新境地なり】


散歩道 なじみの道に
愛犬の リールの先の
強き意志あり】


今年こそ チャレンジしたい
変わりたい 最新モードに
ハート吹き込む