特集【ポエム集!】①:皆さんが元気の出るような励みのポエムを載せています。ポエム集はこちら

免疫力UPの簡単調味料

生活様式
この記事は約4分で読めます。

免疫力UPでどんなウィルスも跳ね返そう!!

皆さん、こんにちわ。

さて、今日は健康の事を少し考えてみようと思います。今はコロナの影響で「免疫力UP」がとても話題になっているので、その食材や簡単な調理法等を書いてみたので参考にしてね。

これは私の現在までに培われた経験や学んだ知識を基にしています。

健康を考えよう!!

実は私は50代の頃から今までただの一度も病院に行った事がありません。
物事には原理原則!基本がとても大切で人間の体の仕組みを考えれば、自然に「健康」の事を考えるようになると思うわよ。

健康維持の為には?

通常、私達は食物や飲料で栄養を取り、それが血液や肉や骨となって体を形成して行く。となれば、どんな食物を摂取し、健康を維持していかなければならないのか!?

40代を過ぎると・・・

若いうちなら、あまり気にならない体調不良も、40代を過ぎると、体に大きな負担がきて、暗く、辛い日々を送る事になる。

改めて「健康に良い食生活」を、と考えると面倒だし、「おっくう」になる。では、どうしたら良いのだろう!

毎日、三度の食事の時に、ちょっとした工夫をして、それを簡単に、自然に取り入れて習慣にしてしまえば良いのです。

簡単利用法

健康の為のメニューをあらためて作るのではなく必要な素材を毎回食事の時に、その都度、使う分だけ皿にまぜて調味料やドレッシングとして、利用していけば簡単よ。低コストで出来るから安心よね!

体を温める食材(免疫力UP)

1.粉末(卓上ビン入り、100円~)
(1)黒コショウ
(2)ガーリック又はローストガーリック
(粉末だけではなく、粗挽きのものがある)
2.(チューブ入り、100円~)
(1)練りしょうが
(2)練りにんにく

これらをしょう油、玉ねぎドレッシング、しそドレッシング等に混ぜて(ギョーザ、おひたし、漬物、サラダ、焼き魚、フライ)等に付けて食べたり、かけて味わうのに利用する。(ゴマはお好みにで)

習慣にして続けよう!

食事の度にテーブルに出して、使っているのと、やらないのとでは、大きく違ってくるし、血流が良くなり、体が温まって、免疫力UPにつながる。それ程手間をかけなくても、しかも100円~の低価格で健康を維持できると思うわよ。
これは「老若男女」誰でも簡単にできる事だから、皆んな習慣にしてね。

腸を整えるのも大切

免疫は腸で作られる」とよく聞くけれど、私は何十年も健康補助食品タイプのヨーグルトを飲んでいる。確かに風邪1つひかないし、病院に行く事も無く、全てに感謝です。

我が家では

コロナ以前の、昔から我が家では「手洗い」「うがい」「除菌」コンサート等、人混みの中での「マスク」は徹底していたので、それも大いに関係あるかもね。

血流・新陳代謝・免疫力

それから週に最低1度はカレーライスを食べるといいわよ。カレーの成分はウコンと同じものが含まれているから、体に良いのは確実です。

習慣にして続けよう!

ショウガ、ほうれん草、山芋、ナッツ類
しゃけ、サツマイモ、玉ねぎ、ブロッコリー
黒コショウ、ガーリックパウダー、等々

・血流を良くする
・新陳代謝を促す
・免疫力を上げる

これらはほんの一部です

カイロもいいかも

軽い運動(運動のしすぎはダメ)
若い人もたまにカイロで温めるのもいいかも。直接ではなく、腰に下着の上から貼ってね。体全体が温まるわよ。

総合的に片寄らず食べよう!!

体の為に

カボチャは衣を付けずに素揚げにし、うすくスライスして冷蔵庫に保存し、必要な時にみそ汁の具やサラダにして食べると体の為にいいよね。

いろんな食物を総合的に片寄らず食べるのが一番!!若い人は肉に片寄りがちだけど、魚と野菜を中心にした食事も忘れないでね。

大豆は畑の肉と言われる程、栄養価が高いので、豆腐や納豆は欠かさず食べてね。それからタマゴの目玉焼きはコレステロールが気になる人は黄身を控えめにね。

ただ、季節によって寒い冬や暑い夏はそれぞれに健康を維持する為のポイントがある。

ちなみに夏は体の熱がこもらないように水分の多いスイカ等を食べて、老廃物を出すように心がけてね。夏に実行してね。

そして皆で免疫力UPで「自力」を付け、コロナだけでなく、どんな「ウィルス」が来ても、負けずに「跳ね返そう!!」健康であればこそ、自分の夢や希望が叶えられるから。

生活様式
スポンサーリンク
カズばあちゃんをシェアする
カズばあちゃんをフォローする
冒険・探検・謎に挑戦!!(カズばあちゃんのひとり言)
トップへ戻る