大相撲談義・偉人の名句名言集・ポエム集は曜日を指定せず、その時の状況に合わせて随時、AM6:00には投稿しています。
カズばあちゃん待望の新刊!!

電子書籍
『カズばあちゃんの元気が出る短歌集』
を出しました。
楽しい時、悲しい時、
心の友としてそばにおいて下さいね。

内容説明と購入はこちらAmazon販売ページです。

顔の素肌は男女共に大切なお手入れの基本!

美肌の基礎お手入れ

はじめに

皆さん、おはようございます。特に顔に関するお手入れは、「イケメン」や「美女」と言うより、好印象を与える「清潔感」が、とても大切です。どんな事に注意すべきか参考に見て下さいね。

今回は昔、美容部員だった経験を生かし、その知識をご紹介していきたいと思います。

洗顔は基本中の基本!

★女性の場合

まず化粧を落とす際に、ベビーオイルやクレンジングクリーム等で軽くテッシュやコットンで拭き取ります。(市販されている安価なものでOKです)

洗顔は固形の物、泡状の物、液体等、様々ですが私は洗顔フォームのような泡のものが、使いやすいように思います。でも、皆さんの使い慣れたもので大丈夫ですよ。

ノーメイクの方は、顔を何度か水でパシャパシャと湿らせてから洗顔料で洗ってくださいね。

★男性の場合

大切なヒゲそりの作業がありますね。毎日そる方、週に何度か決めている方。ヒゲそりとは別に、洗顔は毎日してほしいですね。

毛穴に汚れが溜まって黒く不潔になり、色んな肌トラブルの原因になり何よりも顔の印象が悪くなるのが残念です。

男女共にお手入れを習慣づけている方は、そのまま続けてほしいと思いますし、新たに始めようという方は、市販されているごく普通の洗顔料で大丈夫です。

肌を保湿、保護する為に化粧水や乳液があれば尚、良いですが、これも極々普通のものでOKです。
 

つまり洗顔の基本は

洗顔料、化粧水、乳液、この三つです。

私は昔からこれだけでやってきました。現在もキメが細かく、タルミやシワも殆どありません。

顔の手入れは、いじり過ぎない事、商品の種類を使い過ぎない事。

要は【サラリとシンプルに】がポイントです。

私が伝えたい事

化粧を落とす時、顔を洗う時に肌を強くこすらない事です。

炎症を起こしやすくなり、黒ずみや乾燥しやすくなります。かえってタルミやシワの原因になりかねません。

肌は夜中に生まれ変わる

表面が垢となってはがれ、中から新しい皮膚が押し出されてくる。なので、就寝前までには洗顔をして、良い状態にしておきましょう!

肌のタイプには普通肌、乾燥肌、脂性肌、その他ありますが、もともと肌トラブルを抱えて通院なさっている方は従来通り、病院の指示を受けて下さいね。

パックやマッサージ等、自分に合ったより良い方法を見つけて、お手入れしましょうね。

まとめ

身近にある安価な、そして自分の肌に合ったものを見つけて、洗顔を習慣づけると顔の印象も変わり、清潔感のある自分本来の好印象になっていく事でしょう。

皆さん、いかがでしたか。若い方も年配の方も、今やお顔のお手入れは必須の時代ですね。是非、チャレンジしてみて下さいね。