大相撲談義・偉人の名句名言集・ポエム集は曜日を指定せず、その時の状況に合わせて随時、AM6:00には投稿しています。
カズばあちゃん待望の新刊!!

電子書籍
『カズばあちゃんの元気が出る短歌集』
を出しました。
楽しい時、悲しい時、
心の友としてそばにおいて下さいね。

内容説明と購入はこちらAmazon販売ページです。

日本梨のおいしさを再確認しよう!

料理飲み物

はじめに

皆さん、おはようございます。そろそろ梨が出回ってきましたね。今日は西洋梨ではなく、日本梨について調べてみました。あのサッパリとした甘みと食感は、最高ですね。

疲労回復や整腸作用のある梨の活用を、分かりやすく載せました。

日本梨の魅力、効能

梨には日本梨、西洋梨、中国梨等があり、皮が黄緑色の物を青梨、茶色っぽい物を赤梨と呼んでいる。

  • 果糖、リンゴ酸、クエン酸には疲労回復効果がある
  • 糖アルコールの一種であるソルビトールには整腸作用がある

梨の保存法
  • ビニール袋に入れて冷蔵庫の野菜室に保存
  •  味が落ちるので乾燥させないようにする
  •  早めに食べる
食べごろ
  • 青梨は黄色っぽくなってきたら 
  • 赤梨は表面のザラつきが無くなってきたら
  • 2~5℃が保存の適温(美味しく食べられる)

梨の品種

幸水、豊水、王秋、ゴールド二十世紀、新興、かおり、あきづき、彩玉、にっこり、愛甘水、南水、新雪、新高、二十一世紀、晩三吉、新甘泉

種類が沢山あるのね。食べた事無いのが、いっぱい!

梨の活用術

おすすめ

(のどの痛み、セキ、二日酔い)
梨とレンコンを同量、皮をむいて、すりおろす。清潔なガーゼで絞って、そのしぼり汁を食す。

便利さ

(大根おろしと同じ用途に使える)
酸味と甘みがサッパリしているので、料理が引き立つ。

梨のすりおろしサラダ

ゆでた鶏肉、キュウリ、タコ等、市販のしそドレッシングと一緒に、梨のすりおろしをかけて頂く。

特に夏の暑い日は食が進んで、体力が維持されます。

梨の健康ゴマドレッシング和え

梨を薄切りし、キュウリ、セロリ、ナッツ等と一緒にゴマドレッシングで和える。

おいしさは勿論、食感がとても良いので、食べ過ぎてしまいそう!

まとめ

梨は肉を柔らかくする働きがある(たんぱく質分解酵素を含んでいる)甘みと風味、食感を活かした料理法が沢山ある。

皆さん、いかがでしたか。自己主張が強すぎず、梨特有の良さが最大限に発揮され、健康にも良いので、どんな料理にも合わせやすく、すりおろし、みじん切り、細切り、しぼり汁等、いろいろ試してみましょうね。