大相撲談義・偉人の名句名言集・ポエム集は曜日を指定せず、その時の状況に合わせて随時、AM6:00には投稿しています。
カズばあちゃん待望の新刊!!

電子書籍
『カズばあちゃんの元気が出る短歌集』
を出しました。
楽しい時、悲しい時、
心の友としてそばにおいて下さいね。

内容説明と購入はこちらAmazon販売ページです。

韓国ドラマ「ホジュン」に寄せて

TV

はじめに

皆さん、おはようございます。今、テレビ東京で「伝説の心医ホジュン」の再放送をやっていますね。初代のチョン・グァンリョルさんに継いでキム・ジュヒョクさんが演じています。

昔「プラハの恋人」のTVドラマで、ジュヒョクさんを初めて知りました。

穏やかで、物静かな雰囲気のジュヒョクさん、実は2017年に45才の若さで交通事故で、この世を去りました。

後にそのことを知って、私は愕然とし、言葉もありませんでした。

背が高く、いつも優しさと笑みを浮かべ、その穏やかな口調の演技が好きでした。

時には正義のための強い口調も正に≪真実の人≫と言うイメージです。ドラマの中で彼は、いつも見る者を勇気づけて下さいました。

繰り返し再放送される「ホジュン」

キム・ジュヒョクさん主演の魅力

「ホジュン」は初代の頃から再放送される度に、何度も何度も繰り返し拝見しましたが、ジュヒョクさんが演じるようになってからも、とても楽しみに観ていました。

ネットを調べているうちに何と、ジュヒョクさん演じる「伝説の心医ホジュン」の再放送が、また始まっていたのです。

(お知らせ)
 (月)~(金)
AM10時55分~
BSテレビ東京で放映中

写真はイメージです。

ビックリするやら、うれしいやらで毎日、夢中になって観ています。

ホジュンの生き様に感動

笑いあり、涙あり、感動の名作

ドラマの中で田舎の町医者から宮廷の医官に登り詰めても、いつも変わらず誰にも優しさを示し、何よりも患者さんへの思いやりと配慮には感激してしまいます。

ドラマは様々な方面から色々な出来事、ストーリーが駆使されていて途中、ハラハラ、ドキドキさせられますが最終的には感動で、心が癒されます。

心医ホジュンの信念を通して思う事

「ホジュン」を観ていると自分の信念を曲げずに、真実を求めて真っすぐに突き進んで行く姿に胸を打たれます。

現代とは違い、昔の時代だったからこそ、可能なことも沢山あると思いますが、デジタル化された物事や人間の心にも響いてほしいです。

ドラマは誰にも分かりやすく、おもしろおかしく、感動的に作られているので、時には笑ったり、吹き出したりする場面も沢山あります。

リラックスして観られるのも良いですね。

原作は、もっと長いのかも知れませんが、テレビでは68話まであり、現在46話あたりなので、半分は過ぎてしまいましたが、是非、皆さんにも観て頂きたいと思いました。

皆さん、いかがでしたか。若くして45才で、この世を去った「キム・ジュヒョク」さんのご冥福をお祈りしたいと思います。「私達に感動と癒しをありがとうございます」