社内旅行の思い出
今日は私のOL時代の忘れられない出来事を話してみようと思います。
社内旅行で、ある有名な温泉地に出かけました。宴会等で、皆、疲れ切って寝込んでいる中、飲酒をしないで早寝をしていた私は、二人の女性先輩に誘われて“海の絶景を見よう”という事で早朝、浴衣と旅館の下駄ばきで気楽に三人だけで出かけて行った…。
《緊張の連続と絶景》
通りに面した断崖の所から下に降りる階段をつたって行くのだけれど、せまく、傾斜がキツくておまけに下駄ばきときている。
危ない!!滑りそうで必死で周りの岩壁にしがみつく!
階段を降り切った所に、少し奥まった空き地があり、そこで一息つく事ができた。海の方に目をやると、太陽が昇りはじめ、海を金色に染め、白とグレーとオレンジの雲が入りまじり、ほんの少し青空も見えたような気がして、その日も快晴を予感させた。
確かに二度と見る事のできない絶景かもしれないと感激していると、何やら、先輩達が騒ぎ出した。
想像以上の速さで海水が迫ってくる。やっと上に辿り着いて下を見下ろすと、今までいた空き地も階段の姿も無く、全てが海面で覆われていた。
《引力の影響》
と…そこまでのジョークをいう余裕はなかったけどね。
潮の満ち引きは月の引力と太陽が関係している事は理論上、知っていたが身をもって体験した冷や汗ものの思い出での1つでした。
やっぱ地球は偉大だよね~。月や太陽、その他の星の影響って大きいし、太陽系のバランスが崩れた時がこわい!
この美しい地球を、いつまでも大切にしたい。もっと若い頃からそう思えばよかった……。