特集【ポエム集!】①:皆さんが元気の出るような励みのポエムを載せています。ポエム集はこちら

驚異の大気循環!!

環境
この記事は約1分で読めます。

「モンゴルの砂嵐」(NHK、TVより)

《モンゴルの砂嵐》

中国はタクラマカン砂漠ゴビ砂漠等、大きな砂漠があり、常に偏西風が吹いている。太陽をおおいかくす程、まるで夜のような真暗な砂嵐!

偏西風は常に中国大陸の方からやってきて、日本の天候に大きな影響を及ぼすものだけど、「驚異の大気循環」とも言われる。

地球の環境を学んでいると大自然の素晴らしさと同時に、自然の驚異を感じずにはいられない。毎年起こる風水害に心が痛む。毎回起きる現象だけれど、果たしてこれはどうにもならない事なのだろうか。ニュースで被災者の様子が映し出される度に辛くなる。

大自然の力

時にはやさしく、そよそよと、時には荒々しく私達の生活を脅かす風、「驚異の大気循環」!!

《大自然を前に》

この地球上で、大自然を前に、小さな存在の人間…思わず、祈らずにはいられない。

NHK
NHKの公式ホームページ。ニュース・気象災害情報・番組紹介をはじめ、イベント案内・受信契約の受付・経営などNHKに関するさまざまな情報をお届けします。

ブルーのアンダーライン箇所(出典: フリー百科事典:Wikipedia)より

環境
スポンサーリンク
カズばあちゃんをシェアする
カズばあちゃんをフォローする
冒険・探検・謎に挑戦!!(カズばあちゃんのひとり言)
トップへ戻る