大相撲談義・偉人の名句名言集・ポエム集は曜日を指定せず、その時の状況に合わせて随時、AM6:00には投稿しています。
カズばあちゃん待望の新刊!!

電子書籍
『カズばあちゃんの元気が出る短歌集』
を出しました。
楽しい時、悲しい時、
心の友としてそばにおいて下さいね。

内容説明と購入はこちらAmazon販売ページです。

料理上手は調味料の工夫次第!

料理飲み物

はじめに

皆さん、おはようございます。今日は久しぶりに、また調味料のお話をしたいと思います。今はかなり沢山の種類がありますが、ごくごく身近にあるものを利用して、工夫をこらして、おいしい料理を作りましょう!

忙しい現代には、手間ひまかける出汁に匹敵する、市販の調味料を工夫して旨味を出す。

調味料の種類

調味料の種類

マヨネーズ、トマトケチャップ、ポン酢
オイスターソース、マスタード、粒コショウ
和風だし(顆粒)、めんつゆ
ウスターソース、バジル
からし(ペースト)、香味ペースト
しょうが、にんにく(ペースト)

何と何を組み合わせなければならないという事はなく、自分の好みや感覚で良いと思います。

普段あまりやらない、合わせ調味料に挑戦して、味の新発見をしてみてね!

調味料の組み合わせ

魚・肉料理

(ポン酢とマヨネーズ)

さっぱり系とコクが合わさって魚や肉にピッタリ!

揚げ物、炒め物等に合う

中華風味

(めんつゆとオイスターソース)

魚肉だけではなく、野菜や麺料理にも合う。

鍋、スープ、炒め物、麺料理、煮込み料理

コクと和の風味

(マヨネーズと和風だし(顆粒)

かつおエキスとマヨネーズが合わさった、まろやかな味わい。

和え物、炒め物、ドレッシング

肉料理

(ウスターソースとトマトケチャップ)

香辛料独特の辛味。

揚げ物、炒め物、煮込み料理

毎日の忙しさの中、出来合いの物を買ってきても、調味料の工夫で、ひと手間かけると、最高の料理に変身する事ってあるわよね。

ブロッコリーと海鮮の和風炒め

我が家では、エビ、イカ、ホタテの冷凍海鮮の具材をブロッコリーと一緒に和風仕立てで、炒める料理をよく作ります。

面倒な事もなく、誰でも簡単に出来ます。

具材を炒める時に、塩、コショウ、和風だし(顆粒)、ショウガ、ニンニク(チューブ入り)を同時に入れ、オリーブオイル少々、オイスターソースをほんの少しだけ入れます。

私が大好きで、いつも作っています。とてもおいしくてごはんが進みます。具材には片栗粉をつけても、つけなくてもOKよ。

まとめ

その他にも、カレー粉、唐辛子、大葉、ラー油、山椒等をそれぞれ利用すると、一味違って、深みのあるバラエティーに富んだ料理が楽しめると思います。

皆さん、いかがでしたか。私はいつも料理は感性だと思っています。皆さんが今まで生きてきた生活の中で培われた、食の好みや味を自分なりに生かして、創作するのが一番の「自分流」の料理ですものね。何もかも与えられたレシピを、型通りこなすのではなく、ひらめきと工夫で、美味しいものを作りましょうね!