皆さん、おはようございます。前回は私自身の紹介になりましたが、これからは思い出の大相撲談義、各場所中の感想や力士たちへの応援メッセージ、時には厳しい批評もあるかも⁉何と言っても『期待の星』朝乃山関への半端ない応援は、私達ファンも心血注いで頑張ります‼
※写真やイラストはイメージです。
今場所は、横綱照ノ富士関が出場されるとの事、とても楽しみですね。大関、横綱を狙う強豪たち!
混沌としていて、面白い展開になりそうな5月場所‼短歌2首を詠みました。
夏場所の 新緑さえも
晴れ晴れと 初心を胸に
幕内挑む
古き日の 己の殻を
打ち砕く 難攻不落
我が心意気
私が中学生の頃は大鵬関と柏戸関、両横綱の「柏鵬(はくほう)」時代と呼ばれていて、子供の好きな三大要素「巨人・大鵬・玉子焼き」と言う言葉が盛んに流行っていましたね。
それ以前から沢山の力士を観、様々な相撲内容を拝見してきて、大好きなお相撲さんも沢山いました。
でも、カッコイイとかイケメンとか外見上でファンになった事は一度もなく、やはり相撲内容の充実さを重要視していました。
現在推している朝乃山関への「カワイイ!」と言うネット上の声を知って、「エッ!何言ってるの⁉」と思い、よくよく写真を拝見すると確かに可愛いお顔をされていますね。
皆さん、外見をよく観察しているなぁ~と感心してしまいました。
さて、ここからは朝乃山関の取り口、相撲内容、得意技、そして全体の流れや私達を引き込むオーラ等々、朝乃山関の相撲の魅力に迫って行きたいと思います。
実は私の終盤の人生に、このように理想の力士に出逢えるとは、思ってもみませんでした。
突き押し、四ツ、全てに対応できるのは勿論のこと、技の繰り出し方、そう言えば昔のビデオで観た若乃花さんの豪快な投げ、又、昔テレビで観戦していた頃の輪島さんの《黄金の左腕》等を思い出してしまいました。
永い間、大相撲を観てきた私には私独自の「理想の形」があります。朝乃山関はそれを現実のものとして見せつけてくれます。
相撲の魅力は一つ一つの技を決める時、又、その連続の動きの中で各力士の独特の流れがあります。
朝乃山関の相撲の動きは「力強さと雄大さ」と「速攻性と粘り強さ」つまり【剛】と【柔】の両方が一つの闘いの中に織り込まれていて、何とも観ている者を魅了するのです。
勿論、ご本人にとっては無意識のうちに培われたものでしょう。どうかこれからも多くのファンの目を釘付けにする、素晴らしい闘いを見せて行って下さいね。
皆さん、いかがでしたか。大相撲の醍醐味を感じ取ることが出来ると、先が楽しみになって、最高に面白い時間を過ごす事が出来ますね。皆さんの推し力士の方々の活躍を、心から期待しています。是非、次回をお楽しみくださいね。
努力して頑張って、上り詰めてきた地位を大切に、一歩一歩前進し又、精神的にも成長して行けるような、そして子供達の憧れる大相撲の世界が確立されて行くのを、心から期待しています。