明治大学マンドリン俱楽部の大ファン
今日は私が中学生の時の思い出話を聞いてみてね。
今回のコロナで楽しみにしていた公演等が、いくつか中止になり、とても残念な思いをしています。コンサートといえば、私は明治大学マンドリン俱楽部の大ファンで、いつも定期演奏を楽しんでいたけれど例え中止でなく延期になったとしても、大事をとって今はあきらめる事にしています。
《はじめて、子供だけのコンサート》
中学1年生の時、たしか春休みだったかな?母親から明治大学の演奏会のチケットがあるから「誰か友達を誘って行ってきなさい」と言われ、私はとてもビックリした。
《明治大学マンドリン俱楽部とのはじめての出逢い》
そして、マンドリンの音色を最初に聞いて密かに、心の中で「大正琴にとても似ている」と思った。
《マンドリンの音色に魅せられて》
もの悲しさ、それでいて優しく包み込まれるような上品で、憂いを含んだマンドリン独特の音色が心の中に染み入ってくる。
古賀先生の作品は大好きで晩年はCD等を集めて楽しむことが多くなった気がする。
そして古賀メロディーが人間の奥底にある孤独を引き出して、解放感を与えてくれるようにも思います。
リンク
《誰にとっても大切な心のメロディー》
本当は演奏が聞けなくて、とっても悲しいヨ~。
明治大学マンドリン倶楽部|明治大学公認サークル
明治大学マンドリン倶楽部公式ホームページです。演奏会情報などのスケジュールも掲載しています。